オンリーユーホーム

千葉県の新築・注文住宅・自然素材の家・オーダーメイドキッチン

F様邸

2017-08-23

「家づくりが楽しかったです!」

アパートが手狭になり、漠然とですが2〜3年前ぐらいから家が欲しいなと考えていました。まずは住宅展示場へ行ってみるのが一番早いと思ったので、一通り足を運び見学しました。ですが特に印象に残ったものは無く、どうしようと思っていたところ、たまたま知り合いがオンリーユーホームさんで家を建てたというのを聞き、伺ったのが最初です。そのあとも何社か行きましたが一番オンリーユーホームさんの印象が良かったのが決め手です。

というのも「自然に話ができた。」というのが大きいですね。
ちょっと話しただけでしたが、自分の好みを解ってくれここなら「任せられる」とその時思いました。もちろん他社さんも真剣に検討しましたが、最終的には「直感」で決めました(笑)

 

具体的に家づくりが始まるとなってもまだ、どんな家にしたいかがあまり明確ではありませんでした。なんとなく「可愛いすぎる家じゃないほうがいいな」とか、「かっこいい感じの家がいいな」ぐらいしか考えていなかったのです。 ですが、様々な雑誌などのイメージをたくさん見せていただき、「こんな感じ好きじゃないですか」という具合にイメージから作り上げました。 あやふやだった自分の好きなジャンルが少しずつ分かり、イメージがクリアになっていった感覚はとても嬉しかったです。

始めにいただいたファーストプランは、今までの打ち合わせの内容がしっかり詰まっており、自分では考えもつかなかったような動線などが提案された時は驚きました。特にプラン案に意見はなく、1回で決まりました。

いざ施工になると、どんどん進んでいき「今日は瓦が乗っている」「今日は窓が付いていた」など日に日にワクワクしていきました。最初に見たファーストプランが形になっていき、「ここにみんなで座って」とか「ここでご飯を食べて」など近い未来を想像し、初めて「家を建てた」という実感が湧いたことを覚えています。

それまでの打ち合わせや、今まで考えもしなかったところをひとつひとつ決めていくことなどはとても大変な作業でしたが、終わってみると全体的な「かっこいい感じ」からズレること無く、素材感を活かした雰囲気づくりやアイアンやウッドの組み合わせなどとても気に入っています。タタミスペースも作ってもらったので、そこでゴロンと早く寝転びたいですね。 あとは庭でバーベキューや庭いじりをしたいと思っています。 娘は新しいお家でハムスターを飼いたいと言っているので早速ペットショップへ行きたいと思います。

Copyright ONLY YOU HOME. All Rights Reserved.